tonytonyの遊戯王紹介コーナー!!

初心者から上級者まで。決闘者みんなの味方

【カード考察】ウォータードラゴン・クラスター

こんにちは!今回はデッキ紹介ではなく個人的に気になってるカードをどう使うかの考察回です!

早速ですが、今の私の関心ごとは

ウォータードラゴン・クラスタ

ってカードです!

実物はめちゃくちゃキラキラしててかっこいいんですね!

でもものすごく扱いにくいカードでも有名なんです!

なぜなら通常召喚出来ず、専用サポートの効果でのみ特殊召喚出来るカードで、

 

そのサポートカードがこちら

とこちら

うーん困った・・・弱すぎる

でも一応デューテリオンからサーチでき、

そのデューテリオンも化石調査からサーチできるので手札に持ってくること自体は容易みたいです!

恐竜軸ベースでの展開とかで、プチラノドンやオヴィラプターなどパーツを集める工夫を色々してみたのですが、

いまいち納得のいく形にならず困っています…

どうしたものか…

そのほかだと

炎王サポートである「炎王の孤島」

などを使って手札から旧ウォータードラゴンを破壊して墓地から三体のモンスターを展開する使い方など…

正直なところビミョいのばっかですね。

 

そもそも正規召喚だと召喚にコストかかりすぎてて、他の手札でもっと強いことできるよね…ってなりますし。

ウォータードラゴン・クラスターいっその事ことウォーターダイヤモンドクラスターバージョンの方が実用的か。

 

もしそちらで打線を組むなら最近便利なカードが出たみたいです。

そうこちら

トップ・シェア

これによりデッキトップに持ってくることは容易となり、わざわざサーチをしなくて済むこととなりました!

あとはダイヤモンドを場に出す手段としてこの辺とか利用できるかなと個人的には思ってます!

 

 

それと、1ターン凌ぐ術があれば完璧かなと思います。1ターン凌ぐにはもってこいのカード

 

この辺ですかね!

幸いこのコンボさえ成立してしまえば後はクラスターの分解を使って2体のウォータードラゴンを出せます!

そこからドラッグラビオン出して

 

相手場が守備表示モンスターのみで無ければ、ヌメロンドラゴンでワンキルできます!

ここまで通ればワンキルなのはロマンがあって良いなと言えますね!!😌

 

でも途中のルートなんかいいのないかなぁ

デューテリオン等諸々不要となると空きスロットに何入れればいいのか余計に困る今日この頃です。

同じく考察されている同士の方や、ある程度形になった方がもしいらっしゃれば、どうかアドバイスの方コメント欄にお願いしたいです!