tonytonyの遊戯王紹介コーナー!!

初心者から上級者まで。決闘者みんなの味方

【デッキ紹介】ついに吸血鬼らしさを手に入れた実戦型『ヴァンパイアデッキ』紹介!!

こんにちは、本日連投になります!トニートニーです。

今回扱うのはSHADOW SPECTERSでカテゴリ化した「ヴァンパイア」テーマになります。

 

爆イラストアドッッッッッッッッッッッッッ

とりまデッキを組む動機は以上です!!!

この凄まじいイラストの強さをモチベに試行錯誤しました笑笑

 

本環境で通用するようなガチ構築ではなくあくまで低下価格で中堅にも通用する程度の身内で楽しめる程度の味付けになります。

 

何よりヴァンパイアデッキはカテゴリ内でそれらしい動き方がなかなか難しいカテゴリになりますので、1番の肝はヴァンパイアらしさを損なわない構築という部分に主眼を当ててのデッキ紹介となります。

 

ちなみにこのヴァンパイアのデッキ構築めちゃ難航しました笑

 

なんといっても動けば動くほどライフが減っていきかなり展開に制約がかかるんですよねー・・・(ヴァンパイア使いならきっと分かってくれる笑)

でも私は諦めない

 

新規で出たスカージレットってカード。便利なんだけど1000ライフ支払うのはやっぱきついなー。

とゆうわけで依存は最低限度で!ターン1ついてるしでピンでいいです。

 

ハイ、思うことは色々あるけど事故率ある程度抑えて、一通り形になったのでご紹介します。

 

基本的な動きは現在の遊戯王において圧倒的有利とされる先行を放棄し、後攻を前提とした構築になっています。

誘発に対しては基本無力ですが「ヴァンパイアの領域」を、墓地肥やしからの眷属などでどうにかして引きこんで再初動からの展開を行います。

 

採用魔法はヴァンパイアの展開に欠かさない使い魔と眷属にアクセスできる墓地肥やし系と、召喚権の追加をメインとしています。

罠は共々3枚採用で、理由として今回の幽鬼の手札の質を高める意味合いを持たせてもいます。

 

「基本的な展開パターン」としては、初動にユニゾンビorヴァンパイアの幽鬼を使っていきます。

ニゾンビへのアクセスが可能な不知火の隠者の採用の見送りは、馬頭鬼と枠を取り合ったためです。初動の安定よりユニゾンビを引き込めた際の展開幅の増幅を期待したためでもあります。また、手札誘発をもらった際の棒立ちもライフコストを活用するヴァンパイアでは致命的で、最悪うららをもらった場合も隠者のタイミングで受けるくらいならユニゾンビで受け止めます。って話です笑

 

<①>ユニゾンビ+眷属or使い魔の場合

ニゾンビの②の効果で手札にない眷属か使い魔を墓地へ、それぞれでサーチして手札に応じて眷属からは、ヴァンパイアの支配か領域を引き込みます。ユニゾンビの他の手札にヴァンプかソーサラーがあれば、①の効果と使い魔を合わせて、ヴァンプオブヴァンパイアの追加召喚で相手モンスターを装備化できます。領域があれば大幅に上がった火力で、使ったライフコストの大幅な回収が見込めます。その際領域を持っていたら支配をサーチして相手ターンに1妨害を構えられます。

その他であればデッキ手札から馬頭鬼を墓地送りして2体展開からヴァンプにつなげるまたは

吸収先確保のためにサッカーで相手モンスターの蘇生を経由してからヴァンプしてもいいです。

<②>ヴァンパイアの幽鬼+眷属or使い魔の場合

幽鬼の召喚から眷属・使い魔を捨てます。ない方を墓地に捨て、かつ基本的にはヴァンプをサーチします。あればフロイライン等をサーチします。以下は<①>と同様の手順で展開していきます。

これらに加えて、相手ターンにヴァンプと幽鬼の効果で妨害吸収を目論みます。これらが新規のヴァンパイアテーマの基本戦術となります。

罠であるアウェイクなら一枚で、ピン差しのスカージレットをだし、墓地の状況にもよるが中盤以降使い魔を蘇生してヴァンプを手札に、2体のリリースコストを元に幽鬼で相手ターンにヴァンプ召喚の流れを作る事ができる。

意外に強いムーブなので幽鬼を積極的に墓地に送るプレイングを心がけたい。

その他には独自ギミックとして、ユニゾンビnsで②からの眷属の効果を起動させ、デザイアをサーチからのスカージレット墓地に送り、眷属のレベルを6にして、レベル10シンクロに繋げることも可能です。

ここでお金に余裕があれば、EXでバロネスや双剣ショウエイを採用して構えることもできます!カスタマイズ可能なのも嬉しいところ!笑

 

こんな感じで癖はあるけど、ポテンシャルは高め!なんといってもイラストアドがめちゃめちゃ高い!!!!!

 

アドバンステーマかつダークファンタジーな感じ、一風変わったコンセプトを楽しみたいそんな通な人向けのデッキなんじゃないかなと思います笑笑(実際はほんとにほんーーーーとにライフコストの逼迫が凄くてかなりシビアさあるけどね笑・・・)

もし良かったら組んでみてくださいね✨